教室長ブログ

■ 私立入試対策 【瑞穂市の学習塾 MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは、MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。昨日からの雪も思っていたほどひどくなく、一安心しているところです。ただ路面の凍結している箇所がいくつかあるので、来塾の際は足元に気をつけて来てくださいね。

中3生は私立高校入試の対策がこれから本格化します。昨日私立の過去問を数年分配布しましたが、私立高校の問題はそれぞれの学校ごとで作っていることもあり、出題傾向も様々でとても癖が強いです。

こういった私立入試問題を数年分通して解いてみると、それぞれの学校の出題の狙いが見えてきます。同じような問題が出題されることもよくあるので、最低でも3年分は解いておきたいところです。合否がかかったテスト問題なので、いつも以上に1問1問丁寧に解き進めましょう。不安な個所もゼロにする必要があるので、自己採点をしたら、どんどん質問に来てくださいね。私立入試まで残り2週間ほど、いよいよ正念場です。全力でこの受検を乗り越えていきましょう!