教室長ブログ

■ 中1・2年学年末テスト対策 【瑞穂市の学習塾 MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは、MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。あと2週間もすると、各中学校で中1・2年の学年末テストが実施されます。学年末テストに向けての対策がいよいよスタートします。

今回の成績を踏まえて3学期の内申が決定し、現学年の学年評定も決定されます。学年評定は入試の際の内申点になりますので、いざ志望校を決めようとする際、とても大事なものになります。当然今回は期末テストということで、実技教科の試験、もしくはレポート課題等も出されます。5教科と比べると授業数が少ない分、実技教科の成績決めの大部分を占めるのが今回のテストであり、レポート課題です。一夜漬けではなく丁寧に学習してください。5教科に関しては、さらにワークの提出もあったりで、時間がどれだけあっても足りないような状況です。後で慌てなくてもいいように、早速今日からワークの学習を進めましょう。

来週以降はテスト対策も本格化し、過去問などを使っての指導が始まります。テスト対策の後半、毎回学校の提出物に追われて、肝心の覚えたり練習したりすることに時間を回せない生徒がいらっしゃいます。テストの点を上げるには、やはり実践的な練習が不可欠です。特に今回は問題数が多かったり、問題自体が難しかったりすることが予想されます。計画的に学習を進め、自分の力を高める学習に時間をかけられるようにしていきましょう。指導員一同、全力でバックアップします。みんなでこの学年末テストを乗り切っていきましょう。