教室長ブログ

■ 効果的な暗記方法(社会編)【瑞穂市の学習塾 MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは、MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。少し寒さが緩んだ天候ですが、相変わらず学校ではインフルエンザが猛威を振るい、学級閉鎖になっているクラスがあります。用心に用心を重ねても、用心しすぎることにはなりませんので、マスク着用など自衛の手段をフル活用して、感染しないように注意してください。

さて今日は、社会の効果的な暗記方法についてお話ししたいと思います。よく社会などの教科は、覚えることが多くて苦手なので、どんな風に覚えればよいか、生徒から質問を受けることが度々あります。

まずキーワードだけを覚えようとするのは大きな間違いです。特に歴史については、それぞれの出来事や人のつながりを理解することなしにただ覚えようと思っても、時間だけがかかるだけで、一向に頭に入ってこないと思います。それぞれの時代ごとにどんな風に変化してきたのか、どのように人々が関わり合ってきたのか、その時代、時代の背景を正しく理解することが大切です。

時代背景を理解するのにオススメなのは、漫画『日本の歴史』をフル活用して理解することです。漫画といえど侮ることなかれ。抵抗なく読めるし、何より絵があるのでイメージをわかせることができます。それもただ読むだけではなく、端から端まで、細かなところまで隈なく見ることが大切です。また何度も繰り返し読むことで効果が上がります。一つ一つの出来事のつながりがわかると人物名や事柄が自然に頭に入ってきます。本当に効果的なのでぜひ実践してみてください。

また社会のテスト対策として、私は毎回生徒たちに一問一答プリントを配布して、キーワードの理解を深めることができるようにしています。模範解答も最初に渡しますが、生徒たちはそれを持ち歩きながら、繰り返し確認をして覚えています。問題文から答えを導き出すことはもちろん、『答えから問題文を確認していく』ということもさせています。問題文はそれぞれの事柄・人物についての解説にもあたり、双方向で勉強していくことで、記述問題対策にもなります。

社会はひとつひとつ丁寧に覚えてしまえば、きちんと得点につながる教科だと思います。試験直前に一番伸びる教科と言っても過言ではないと思います。ぜひ隙間時間を見つけて、繰り返し覚えることを実践していきましょう。試験開始直前まで伸びるチャンスはあります。あきらめずに頑張りましょう!!