教室長ブログ

■ 岐阜高専合格発表 【瑞穂市の学習塾 MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは、MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。今日は午前10時から岐阜高専の合格発表があり、当塾塾生の山下さんが見事建築学科に合格しました。今年度の建築学科は、21名のところに77名もの受検者があり、とても厳しい状況でしたが、直前までひたむきに頑張った成果が見事花開きました。本当におめでとう、厳しい状況の中よく頑張りました。

一方で、今回残念ながら花開かなかった生徒もいました。しかし僕はその生徒に言ってあげたいことがあります。花開くことを夢見て、土の中でしっかりと自分の根を伸ばし、大きく葉をつけ、上に向かって本当に頑張っていたと思います。今日まで頑張ってきたこの時間は絶対無駄ではありません。たとえ今花開くことはなかったとしても、次しっかり花開くための力をじっと蓄えるために必要な時間だったのです。だからいつまでも落ち込んでいる場合ではありません。公立高校合格に向け、気持ちを切り替えなければなりません。今は本当につらいとは思いますが、でも乗り越えられない壁を神様は与えません。きっとこの壁を乗り越えてくれると僕は信じています。

最終目標はもっと先にあります。その目標に向けてのアプローチの仕方が少し変わっただけです。自分の夢に向かって、ひたむきに頑張るその姿勢を失わず、そしてこの悔しさをばねに、もう一つ大きく成長しましょう。頑張るのは君だけじゃない。僕たちもちゃんとその力になります。苦しさ・くやしさに負けずに頑張れ!!