教室長ブログ

■ 新しい生活のスタート 【瑞穂市の学習塾 MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。もう間もなく5月、新年度のスタートである4月は、バタバタしている中、本当にあっという間に過ぎ去っていこうとしています。

塾生たちは、それぞれがやる気に満ちあふれた顔で、新学年でのスタートをきりました。「生徒会役員になったよ。」「僕は学級委員になったよ。」「私は班長になった。」「私は議員として前期頑張る。」など、学年・学級の中心となって頑張ろうとする塾生たちの姿が多く見らえました。またやる気一杯で部活動に一生懸命取り組んでいる姿を見て、とても微笑ましく思っています。学校生活に積極的に、前向きに取り組もうとする気持ちは、よりよい自分づくりにつながります。もちろんそういった態度は学習にも好影響を与えます。学校の中でリーダーとして、どんどんみんなを引っ張っていってほしいと思います。

先日高校に入学した卒業生たちにLINEで現状報告を聞きました。すると「とても楽しい。」「サッカー頑張ってます」「京都研修に行ってきました!楽しかった!!」などの声と、「簿記の先生の授業が早すぎる!」「社会が大変!」「90分授業に慣れない(高専生)」などの声が入り混じっていました。それぞれが良い高校生活のスタートをきれた半面、高校の授業に戸惑う場面も多いのかなと思います。

卒業後のアフターケアも、うちの塾はしっかりやっています。卒業したら終了、「はい、さようなら。」といった、いい加減な進路指導はしていません。塾生たち一人ひとりがそれぞれの将来の夢に向かって、着実に歩を進めていけるように、出来る限り見守る責任が私たちにはあると思っています。だからちょっと話に来るだけでもいいので、気兼ねなく塾に来てください。もちろん勉強面で困ったことがあったら、いつでも助けになります。塾が君たちにとっての心の拠り所となるように、今後も指導を続けていきたいと思います。