教室長ブログ

■ 学習の仕方と積み重ねが大事!! 【瑞穂市の学習塾 MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前穂積駅前教室の木村です。久しぶりの更新になってしまいましたが、この3週間ほどは、各中学校のテスト対策で大忙しの毎日を送っておりました。
テスト対策の中で改めて感じたことは、学習の仕方を正しく理解し、そして日々それを積み上げていくかどうかがやはり非常に大切で、それがテストの成績にも直結しているということでした。テスト前、学校から出されたワークを仕上げなくてはいけないということで、ただただ仕上げることだけに専念している生徒がいました。もちろんそのワークの学習の中で、自分が分からない所を追及して、わかるようにしてから進めていけば何も問題はありません。しかし自分で少し考えたあと、わからない、面倒くさいと判断した問題は、答えを見ながら赤でその答えを書き、とりあえずすべてうまっている状態で提出できればオッケーと考えている生徒の姿に、それではせっかくのワークの意味がない、ただ時間を浪費しているだけだと思わざるを得ませんでした。
問題を解いていくと、当然難しい問題、わかりにくい問題に出くわすことがあります。そんなときにその問題が納得できるまで考えることができる、それができる生徒は強いです。そしてさらに次に同じような問題が出てきたときに、2度と間違えないようにするために、自分で要点をまとめて後から見直せるようにしている生徒は、さらに強いと思います。テストでもきちんと結果を残すことができます。
正しいやり方で、それを積み重ねていけば、学力の伸びは非常に大きなものになるでしょう。時間は有限です。せっかくのテスト勉強、自分にとって一番身になる勉強の仕方を追及し、それを徹底していきましょう。