教室長ブログ

■ 私立高校入試説明会 【瑞穂市の学習塾 MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。寒さも日増しに強くなってきましたが、体調崩されていませんか?季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですので、どうかご自愛ください。

さて昨日大垣日大の入試説明会に参加してきまして、これで県内のすべての私立高校の説明会に参加してまいりました。説明会に参加して思うことは、「それぞれの学校が独自の強みを持っている」ということです。

例えば聖マリアなら、特に英語教育に力を入れているので、3年間で英検準1級・1級が取得できる力をつけることができ、卒業後上智大学や南山大学への進学がとてもしやすいというメリットがあります。富田高校は、特に国際科で1年間の長期留学がカリキュラムに含まれており、3年間でしっかりとした英語力を身につけて、大学入試に臨めるというメリットがあります。岐阜女子高校は、きめ細やかで少人数徹底指導の文理科や、卒業と同時に調理師免許を取得できる食物科など、とても魅力的です。岐阜第一は県内唯一工業科のある私立高校であり、部活動にも大変力を入れて頑張ってみえます。済美高校は衛生看護科がある私立高校ですので、看護師を目指す生徒には選択肢の一つとして大いに考えて良いかと思います。もちろん多くの私立学校さんは、進学に大変力を入れており、独自の方法で生徒たち一人ひとりの力を伸ばそうと、日々工夫されていることが良く伝わってきました。

進路を考えていく際大事なことは、自分がこの先どう生きていくか、何をしていきたいかをよく考え、そこにつながる進路選択をしていくことです。様々な選択肢の中からどの道を選ぶかは、一人ひとりの判断・選択に委ねられています。進路選択を考えていくときの一助になればと思い、私の方も毎年こうした説明会に参加しておりますが、その都度新たな発見をすることが多々あります。そうした発見やその他進路に関わる有益な情報を、できるだけ事細かに、生徒たちに伝えていけたらと考えております。これから進路の方も本格化してまいりますが、できる限り生徒たち一人ひとりに寄り添いながら、一人ひとりがベストな進路選択をしていけるよう、力になっていきたいと思います。