教室長ブログ

■ 京都大学法学部合格!! 【瑞穂市の学習塾 MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。先日当塾の3期生の子からとてもうれしい報告を受けました。「京都大学法学部に無事合格しました!」すごい!すごい!本当によくやった!!京大には並大抵の努力では入れないと思います。合格という結果を得るまでに、本人の相当の頑張りがあったかと思います。それを考えるとただただ頭が下がります。

中学時代に彼とともに額に汗しながら勉強していたのですが、岐阜北高校入学後も事あるごとに私のところに報告に来てくれていました。「先生、今順位が50位ぐらいです。次はトップを目指して頑張ります。」「先生、岐阜北高校でトップになりました。進路は名古屋大学の法学部に進もうと思っています。」「以前に名古屋大学の法学部に進むとお伝えしましたが、京都大学法学部に変更したいと思います。合格できるように頑張ります。」そして今回見事素晴らしい報告をしてくれました。あとでゆっくり彼と話をしたときに、僕に自分の気持ちを伝えることで、自分自身にプレッシャーをかけ、それを励みにしてくれていたようです。その有言実行ぶりにただただ感心するばかりです。

春から彼は京都での新生活を始める予定ですが、少しでも後輩たちのためにと、非常勤講師の申し込みをしてくれました。彼を含め新たに4人の先生たちが、うちの塾の戦力になってくれることになりました。全員が私の元教え子ですが、どの先生も本当に熱意ある指導をしてくれていて、この先が本当に楽しみです。みんなの力を借りながら、生徒一人ひとりと真摯に向き合い、生徒と共に汗しながら頑張っていけるそんな塾にしていきたい、そう強く思いました。

ちなみに京都大学へ進む彼は、「将来は官僚になれるように頑張ります。」と言ってくれています。その夢をまた有言実行できるようにぜひ頑張ってほしいものです。