教室長ブログ

■ 中体連お疲れ様でした! 【瑞穂市の学習塾 MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。昨日中3サッカー部の子たちが中津川でリーグ戦があって、いよいよ中3生が部活に関わるのもあと少しとなりました。私は元学校の先生ということもあり、毎年できる限り中体連の試合観戦にでかけています。ふだんの授業の中だけでは見られない生徒たちの姿が垣間見れるので、毎年観に行くのが本当に楽しみです。指導の時にも、そんな授業の中だけでは見られない姿を知っているのと知っていないのでは、やはり対応の仕方も変わってくるかと思います。中3生の子たちは中体連が終わると、いよいよ受験戦争に突入していきます。9月3日には、多くの学校では実力テストが実施されます。気持ちの切り替えはなかなか難しいかもしれませんが、自分の進路のために、部活動同様に精一杯頑張ってほしいと思います。

第三十回県中学選抜軟式野球大会に優勝した穂積中学校野球部の皆さん、優勝おめでとうございます!