教室長ブログ

■ 令和元年漢字検定 【瑞穂市の学習塾 MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。先日8月21日(水)に瑞穂市総合センターにて、令和になってはじめての漢字検定を実施しました。上は2級から下は10級まで、60名あまりの生徒が検定にチャレンジしました。

漢字検定実施の一番の目的は、「塾生全体の漢字力のアップ」です。夏期講習期間というまとまった学習期間の中で、少しでも多く漢字に触れあってもらい、漢字力を強化してもらいたいという強い願いから、毎年実施しております。漢字力の強化は、ひいては国語力の強化につながります。生徒たちは、問題集や過去問を使いながら、直前まで必死に勉強をして頑張っていました。この頑張り一つ一つが大切だと思いますし、当然検定に合格すれば、資格として調査書に書くこともできます。まさしく一石二鳥だと思います。

来年度以降も検定は実施していくつもりです。ぜひ上の級へ挑戦していってもらいたいですし、来年の検定までの間も、絶えず漢字の勉強はしていってもらいたいと思います。