教室長ブログ

■ 夏期講習終了! 【瑞穂市の学習塾 MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。8月31日(土)に令和元年度の夏期講習が終了しました。振り返ってみると、本当にあっという間に終わった印象があります。きっと毎日が充実していて、生徒たちと全力で向かい合っていたために、時間が早く感じたのだと思います。

中3生を中心に、本当に努力をしていた生徒の姿が多くみられた夏期講習でした。特に後半は実力テストの過去問を中心に、10回分近くの過去問を、一人平均こなしていたかと思います。(自主的に問題をもらいに来ていた生徒も多かったので、その生徒たちはもっと問題をこなしていました。)その結果がこの間の岐阜新聞テストにも表れてきて、自分自身の壁を破り、400点、450点をオーバーする生徒たちが何人も出てきました。もちろんこれで満足することなく、まだまだ伸び切っていない部分に手を当てていかなければいけないのですが、まずは一段落といったところでしょうか。

9月に入り、特に中3はこれからがテストラッシュです。定期テストと実力テスト両方の点数アップを目指していく必要があります。また高3生はいよいよ大学入試に突入していきますので、高校生一人ひとりの学習のケアもしっかり行わなければなりません。頑張ろうとする彼らの気持ちに少しでも応えていけるように、指導員一同全力で生徒一人ひとりに向き合っていきたいと思います。

※総合センターで漢字検定を受検している中3生の様子です。検定結果が出るまでもう少し!結果を楽しみにしてますよ!