教室長ブログ

■ テスト対策(前半戦)、これをやるべし! 【瑞穂市の学習塾 MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。今週瑞穂市内の多くの中学校では体育祭が実施されます。どの学校も素晴らしい体育祭になることを期待しています。

さて前回のブログでも書いたように、体育祭が終わると今度はテストシーズンに突入していきます。テストに向けてテスト勉強を積み重ねることになるのですが、特に取り組みの前半にやるべきことを少し述べておきたいと思います。

まずは「テスト範囲全体をとらえること」が大切です。まだテスト範囲が公表されていませんが、おおよそこのあたりまで進みそうだという予想は立てられるかと思います。ワーク提出も多分テストの時にはありますから、早めに取り掛かることが大切です。まだ未習の内容もあると思いますが、幸いうちの塾ではタブレットの映像授業を自由に見ることができますから、うまく活用しながら予習しておくこともできます。もちろんそれでもわからないときには、私たち指導員が助けになります。

次は「暗記ものを今のうちに頭の中に入れておくこと」が大切です。試験直前になると覚えることがたくさんあって、あれもこれも勉強しなければいけないということになり、そんな中で覚えようとしても中途半端になってしまうことが多々あります。まだ時間的にゆとりがある今の時期に一回覚えてしまって、テスト前に再度確認するという流れを作ると、試験前に思い出したり覚えたりするまでの時間は格段に省略することができ、効率も良いかと思います。もちろんきちんと頭の中に内容を整理して覚えることが大切ですので、ここでもタブレットの映像授業を活用することはおすすめです。

一夜漬けにも限界はあります。直前の頑張りは当然大事なのですが、やはり毎日こつこつ積み重ねた知識というのは、なかなか崩れないです。試験まで1か月ぐらいです。さっそく今から余裕を持ったスタートを切りましょう!