教室長ブログ

■ 懐かしい顔、嬉しい報告!!【瑞穂市の学習塾 MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。昨日の夕方、とても懐かしい顔が塾にやって来ました。当塾の卒業生で、現在大垣商業高校に通っている、高3の森田さんと佐久間さんです。

本当に久しぶりに二人の顔を見たのですが、あの当時と変わらず、元気いっぱいでした。卒業後の進路先が決定したということで、わざわざ塾まで報告に来てくれました。佐久間さんの方は蜂蜜のアピ株式会社の事務に内定、森田さんの方は朝日大学の保健医療学部看護学科に合格が決まったそうです。おめでとう!本当に良かったですね!!こういう報告はいつ聞いても本当にうれしいものです。

森田さんに関しては、中学時代から看護師になりたいという夢をずっと持っていて、ちょうど今ぐらいの時期は、よく二者懇談などをして、どう進路選択していくかを一緒に考えていました。あれから早三年、彼女たちも高校生活をエンジョイしながら、しっかりと成長していてくれました。そして今まさに、夢への第一歩を踏み出そうとしていてくれます。本当に感無量です。何よりも、その報告をしにわざわざ塾まで来てくれたことは、嬉しさ以外の何物でもありません。あの時一緒になって考え、そして一生懸命指導してよかったと思わずにはいられませんでした。

私たちの仕事というのは、塾生たちの進路選択に深く関わる、大変責任重大な仕事です。彼らと一緒になって考え、悩み、そして彼ら自身が納得して進んでいけるような進路選択ができるように、全力でサポートしていきたいと思います。