教室長ブログ

■ 穂積中学校 合唱祭(2日目)【瑞穂市の学習塾 MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。本日も昨日に引き続いて、瑞穂市総合センターのサンシャインホールにおきまして、穂積中学校合唱祭が開催されました。今日は最高学年の中3生の合唱を聴かせてもらいました。クラスによって立つ位置も異なり、いろいろと工夫が見られます。塾生の朝日君の指揮です。伴奏と指揮者、両方とも男子というのはなかなか珍しいですが、とても上手でした。

歌声を聞いて、やっぱり中3年生は違うなと思えました。この3年間で積み上げてきたもの、そしてクラスの仲間と1年間培ってきたものすべてが、合唱の歌声の中にあふれていました。合唱の取り組みの中には、きっと大変なことや、うまくいかなかったこともあったと思いますが、それを乗り越えた先にある、気持ちがひとつになった歌声を、どのクラスもしっかりステージ上で見せてくれたかと思います。声量、強弱、歌の迫力、どれをとっても、さすが中3生の合唱だなと思えました。本当に素晴らしい合唱を聴いて、とても心地よかったです。ありがとうございました。

高校になると、なかなかこんなクラス全員で合唱をする機会はなくなるかと思います。今のこの仲間たちと共に歌うことの喜びを感じながら、残りの中学生活を充実したものにしてもらいたいなあ、そんな思いを強く抱きました。