教室長ブログ

■ 穂積北中学校 合唱祭【瑞穂市の学習塾 MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。今日は昼から穂積北中学校の合唱祭を見に行きました。巣南中学校、穂積中学校に続いて、大トリを飾る合唱祭でした。穂積北中全体が普段から合唱に力を入れて練習していることは、歌声を聞いてすぐにわかりました。声のまとまり、声量、音程、どれをとっても、普段の練習にしっかり裏打ちをされた合唱でした。どの学級も、これまでの合唱の取り組みの成果を、今日の本番の中で出し切っていたかと思います。2年生の発表の中で、途中クラップが入っていたところには、おっ!と思わせられました。指揮者も含めて、楽しそうに歌っていました。

今回の合唱祭のスローガンは「クラスが輝く合唱祭」でしたが、まさにその通りの合唱祭だったと思います。それぞれのクラス合唱を聴いていて、やっぱり合唱っていいものだなあと改めて思いました。穂積北中学校の皆さん、素敵な合唱を聴かせていただいて、ありがとうございました。これからもさらに素敵な合唱を築いていってくださいね!!