教室長ブログ

■ 今年の漢字「令」に決定!【瑞穂市の学習塾 MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。昨日、2019年の「今年の漢字」が発表され、20,858票を集めて今年第1位となった漢字は「令」でした。

毎年公益財団法人 日本漢字能力検定協会が、その年の世相を表す漢字一時を全国から募集し、最も応募数の多かった漢字を、京都・清水寺の森清範貢主に揮毫(きごう)していただき、発表しているものです。今年の応募総数は216,325票で、最も応募数が多かった漢字が「令」でした。ちなみに昨年は「災」、その前の年は「北」でした。

新天皇即位による新元号決定が、新たな時代の幕開けを告げた2019年。「令」という漢字一字が持つ意味に、明るい新時代を願う国民の思いが集約されたと言えます。「令」和という年号は、日本の古典から初めて出典された元号で、日本の伝統文化を再認識するそんな機会となりました。また法「令」改正による消費税増税、芸能界の不祥事など法「令」順守に対する意識の高まりや、災害による警報発「令」、避難命「令」もあった、そんな一年でした。

ちなみにベスト10はこのような漢字でした。

1位 令

2位 新

3位 和

4位 変

5位 災

6位 嵐

7位 水

8位 風

9位 天

10位 税

天災被害に関わる漢字が結構多く含まれていますね。果たして来年2020年の漢字は、どんな漢字が選ばれるのでしょうか?来年は平穏で、みんなにとって幸せな一年になってほしいと切に思います。あなたにとっての今年の漢字一字は何でしたか?

PS 来年も8月に漢字検定を開催する予定です。しっかり勉強して漢字の力を高め、ぜひ検定に合格しましょう!