教室長ブログ

■ 継続は力なり!【瑞穂市の学習塾 MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。早いものであと2週間もすると1年も終わります。月日が過ぎるのが年々早くなってきているような、そんな錯覚に陥ってしまうぐらいに、日々塾生の指導に追われる慌ただしい毎日を送っています。師走を本当に体現していると自負しております(笑)

冬から当塾への入塾を決めた新規生たちも、早くも自主勉強をスタートさせました。そのやる気みなぎる気持ちがとても大切であり、これを継続させていってくれれば、きっと点数アップにもつながっていくはずです。ぜひ今のこの気持ちを忘れずに、頑張ってほしいと思います。自分自身に危機感を持っていれば、必然とその気持ちはその行動となって現れてきます。不安だからこそ、今精一杯頑張る必要があります。そんな必死の気持ちにしっかり寄り添っていけるように、しっかり指導してあげたいと思っています。

勉強というのはマラソンと一緒で、始めは凄いペースで進んでいても、途中で息切れをしてしまったり、あきらめてしまったりしたら、結局コツコツと歩を積み重ねていた人に追い越されてしまいます。「継続は力なり」とはよく言ったものです。実際それを実行していくことはなかなか難しかったりしますが、そこを納得いくまでこだわれるかどうかが、最終的に自分が目指すゴールにたどり着けるかどうかというところに大きく影響すると思います。とはいえ私自身も正直なかなか実行できないこともあるのですが、そんな私自身への戒めも含めて、あえて「継続は力なり」の大切さを私はここで言いたいです。一緒になってコツコツ頑張っていきましょう!!