教室長ブログ

■ 1月3日に犬山成田山と国宝犬山城に行ってきました。【瑞穂市の学習塾 MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。年明け1月3日、大変近場ではあるのですが、犬山成田山と犬山城に行ってきました。中学校教諭として可児市で勤務していた時は、犬山付近は本当によく車で通っていたのですが、犬山成田山へ行くのも犬山城に行くのも実は今回が初めてでした!さすが正月三が日ということもあり、成田山近辺も大変たくさんの人でにぎわっておりました。車で近くまでは行けたのですが、交通規制のために大渋滞を起こしていたので、市役所の駐車場に停めて、そこからは歩いて向かいました。急な階段を登って行き、ようやく山頂のお寺に到着。山頂からの景色は犬山市中を見渡せるくらいの絶景でした。しっかりと塾生たちの学力向上と合格祈願をして、今度は犬山城に向かいました。国宝犬山城は信長、秀吉、家康の三英傑にゆかりのある、大変歴史の重みがある名城です。先月末に天守閣の耐震工事も終わったと聞いていたので、これはぜひ行かなければと少し前から思っておりました。入場料を払いといざ天守閣へ。たくさんの参拝客の列に並び、急な木造階段を上がっていくと、天守閣に到着。そこには大変素晴らしい大パノラマが広がっていました。

※雲が出てきてしまいましたが、本当に絶景でした。少し下を見るのが怖くて、足が竦みがちになるくらい高い場所からの絶景でした(笑)

存分にその歴史の重みを肌に感じてから城下町へと移動。そのあとはいろいろと食べ歩きを楽しみました。

三英傑に心を馳せながら、しっかり新年への英気を養ったそんな1月3日でした。