教室長ブログ

■ 座学だけでは学べないこと【瑞穂市の学習塾 MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。他教場においてあった理科器具等をいただき、こちらにあった理科の実験器具と共にそれらを昨日ガラスケースに収めました。百聞は一見に如かず、と言いますが、実際に自分の手で触れて、さわって、試してみないと分からない所は沢山あるかと思います。顕微鏡の使い方、ガスバーナーの使い方など、実際に自分で使ってみて、初めて本当に理解できることがあります。先日ある中3生から、「顕微鏡のしぼりって何ですか?」と聞かれました。顕微鏡を見せながら、「ほら、ここの部分だよ。」と教えると、「あー!それなんだ!!」とすぐに理解してくれました。やっぱり実物はわかりやすいです。もちろん場所的に、完全な理科室ではありませんので、薬品や火を使うことなどはできません。しかし授業の中で、できる限り実際に生徒たちに体験させたりしながら学んでいけば、それは本人たちの経験値となって、より一層内容理解も深まっていくと思います。せっかくの理科器具ですので、うまく授業の中で活用しながら、実体験を通して学ばせていきたいと思っております。