教室長ブログ

■ 中3入試対策&中1・2学年末対策 実施中!【瑞穂市の学習塾 MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。昨日も中3の入試対策と中1・2年学年末対策で、大変たくさんの生徒たちが学習に励んでいました。明日日曜日に私立入試を控えている生徒や、来週に学年末テストを控えている生徒たちもいて、活気と真剣さがある中で塾生たちは学習を進めていました。本番できちんと結果が残せるように、今できることをしっかり積み重ねていきましょう!

岐阜高専受検の生徒用にと用意した難しめの問題を一緒に解いていましたが、これがなかなか難しく、正攻法で解こうとしてもなかなか解くことができないものがありました。しかし視点を少し変えて、解くアプローチを変えてみるとこれがすんなり解けてしまうという、発想力や問題を解くときの視点を試されるそんな問題がいくつもありました。ここから入試まではこういう良問により多くチャレンジし、問題を解くための切り口を見つけるトレーニングが、ひいては合格につながっていくと思いました。生徒と共に脳みそに汗しながら、高校受検をいっしょに乗り切っていきたいと思っております。