教室長ブログ

■ 私立入試も終盤戦!【瑞穂市の学習塾 MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。岐阜県の私立入試もいよいよ今日までです。今朝も塾生たちの激励に大垣日本大学高等学校に出向きましたが、多くの生徒たちが私立受験のために集まっていました。雪がチラチラしている中で学校ごとに集まっていましたが、前回の奨学生試験と比べると格段に受験生も多く、雰囲気もまた異なっていました。塾生の姿を見つけて激励し、試験に送り出しました。しっかり自分の力を試験で発揮してきてもらいたいと思いました。

昼からは私立受験が終わった生徒たちを中心に国立・公立入試対策指導と、学年末テストを控えている中1・2年生の塾生たちに指導をしておりました。公立受検をする塾生には過去問10年分を渡し、どんどん解かせている最中です。解き進めていくと、私立入試同様に出題の傾向、問題の傾向が見えてきます。公立までおよそ1か月、過去問と向き合いながら、とことん自分自身を高めてほしいと思います。