教室長ブログ

■ 来週日曜日は高専入試日!【瑞穂市の学習塾 MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。10日(月)も多くの塾生たちが、入試対策に学年末対策にと、自分たちの課題に向かって学習に励んでいました。テストまでの取り組み時間は限られています。その中で、いかに自分の弱い部分から目を背けずに力を注いでいけるかが、テストでの得点力につながっていきます。隙間時間も有効活用して、少しでも理解が深まるように頑張りましょう! 今度の日曜日は岐阜高専の入試日です。当塾の受験生も人一倍問題に向かって、コツコツ自分の力を高めています。もうすでに日曜日の本番のことが頭に浮かび緊張しているようですが、緊張は誰もが多かれ少なかれするものです。大事なのは、緊張を止められるように努力することではなく、緊張している自分自身のことを真正面からしっかりと受け止め、その中で全力を出せるように努力していくことです。いい意味で気持ちが開き直れたときに、意外と普段通りの力が発揮できるものです。プレッシャーもかなりあるとは思いますが、コツコツ積み上げてきた今までの努力はちゃんと力になっています。そんな自分自身が積み上げてきたものを信じて、最後まで頑張り切ってほしいと思います。