教室長ブログ

■ ケアレスミスを減らすことが点数アップの秘訣!【瑞穂市の学習塾 MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。今日久しぶりに中2の授業があり、先日のテストの結果が分かりました。教科によってはとても素晴らしい成績で、「英語が90点だったよ!」とか「理科は86点だったよ。」とかいう声を聞いた半面、ある男の子は、「この理科のテスト、ミスさえしなければ95点は取れてたなあ!」と悔やんでいる声がありました。確かにミスの原因を見てみると、問題を読み間違えていたり、解答欄に適する形で書いていなかったり、記号で書いていなかったりと、後からショックの大きいケアレスミスがたくさんあって、本当にもったいないなあと思わざるを得ませんでした。なるほどテスト直しの解説をしていくと、問題に対しての正答を自分で導き出すことができ、理解はできていました。

ミスも積み重なると大変ダメージは大きくなります。あとからケアレスミスを悔やまないようにするためにも、テスト中にできる限り見直しをしてもらいたいし、問題文をしっかり読んで、問題をとらえ間違えしないようにしてもらいたいと強く思いました。そういうことの積み重ねがテストでの今後の得点力に大きく影響していきます。いかにミスを少なくするか、いかに確実に得点していくかが、今後の学習の出来を方向付けていくのです。

来年度はいよいよ中3になります。受験学年のスタートです。自分の進路にきちんと進めるだけの学力をこの1年間でつけていけるように、学年末テストの終わった今から、自分のための勉強をスタートさせてほしいと思います。そして同じミスは絶対に繰り返さないように、テストから学んだことを次に活かしてほしいと思います。