教室長ブログ

■ 2月のおすすめ映画④【瑞穂市の学習塾 MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。昨日も中3生たちが自分たちの力を高めるために、精一杯学習に取り組んでおりました。指導後気分転換のために1本映画を鑑賞しました。昨日鑑賞した映画は「スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼」です。スマートフォンを紛失したために思いも寄らぬ恐怖に見舞われる『スマホを落としただけなのに』の続編作品です。長い黒髪の女性が狙われた連続殺人事件が解決してから数か月後、同じ現場から新たな身元不明の死体が見つかります。事件を追う刑事・加賀谷(千葉雄大)がかつて自分が逮捕した連続殺人鬼・浦野(成田凌)を訪ねると、収監中の彼が自身の師と仰ぐ「M」という人物の存在を明かします。やがて恋人の美乃里(白石麻衣)が何者かに狙われていることを知った加賀谷は、やむなく浦野に捜査協力を依頼し物語が展開していきます。

今作ではスマホは落としたことが事件のきっかけにはなっていないのですが(最後まで見ると一応なっていると言えばなっているのですが)、スマホやネットを通して個人情報が盗まれたり、プライベートがのぞき見されたりと、作品を通して現代社会への警鐘も含まれているかと思います。個人的には前作よりも今作の方が楽しめたかと思います。点数は87点。

いよいよ公立受験も大詰めですが、しっかり生徒たちの力になれるように、できる限りのサポートをしていきたいと思っています。