教室長ブログ

■ こんなときだからこそ!【瑞穂市の学習塾 MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。今日から3月、いよいよ岐阜県公立高校入試の第一次選抜まで10日となりました。いよいよ大事な本番を控え、中3生たちにとって本当に大事な時期にさしかかった今日、社会は新型コロナウィルスにより、学校が休校になったり、卒業式開催ですら実施が危ぶまれたりと、大変な混乱の中にいます。多くの店ではマスクやトイレットペーパーなどの売り切れによる品薄状態が続き(この機に乗じて買い占めたりしている人たちの気が知れません。人の弱みに付け込む人たちは人として本当に最低です。)、今世界全体が本当に異常事態だと思います。

しかしこんなときだからこそ、当たり前のことが当たり前でできる「日常」を大切にしたいと思っております。中3生たちにとって受験を直前に控えるこの時期というのは、これまでの学習を総仕上げしていく、本当に貴重でかけがえのないものだと思っております。そんな貴重な時間を1分、1秒無駄にすることはできません。受験生たちがいらぬことに心を惑わされる必要なく、自信をもって受験にのぞんでいけるそんな学習環境を提供していきたいと私は思っています。

もちろん感染拡大を防ぐために注意しなければいけないことは沢山あります。塾内での常時マスク着用、手洗い・消毒の徹底、うがいの励行、空気清浄機・空間除菌の活用、体調不良者の帰宅措置など、気を配る点は沢山ありますが、そういうことすべてに対応してでも、彼らの貴重な学習チャンスをストップさせてはいけないと思っております。今日も朝から教室の換気作業を徹底して行っております。私ができることは、できる限り対応してあげたいと思っておりますし、受験生たちがしっかりやり切った状態で受験に臨めるように、今後も配慮していきたいと思います。