教室長ブログ

■ 一歩一歩の積み重ね【瑞穂市の学習塾 MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。今日から塾生たちは本当に長い春休み期間に突入しました。とは言え、中3受験生たちにとっては、残すところ公立高校入試まで残り1週間、試験が直前に迫ってきてだんだんと気持ちに焦りが出てくる頃にさしかかって来ました。

昨日の中3指導の中でも塾生たちに話をしましたが、試験当日の緊張に左右するのは、「入試まで取り組みの厚み」だと私は考えます。「あれをやっておけば良かった!」「もう少しこうしておけば良かった!」などとあれこれ考えてしまう原因となるのは、自分の学習にまだし残しがあるという思いが残っていることだと思います。試験当日慌てず自分の力を出し切るためにも、今できることをしっかり積み重ね、「今まで十分頑張った!もうやり残したことはない!あとは本番頑張るだけ!!」と強く言い切れるようにしておきたいものです。

今日も午前中から教室中を十分に換気するためにあれこれ動き回っておりますが、中3生たちが早くから自主勉強に来て、いろいろと確認しております。直前のこの時期、全体としてはどうしても過去問中心の指導となるのですが、やっていくうちに、自分でまだ理解しきれていない所が浮き彫りになってきます。エラー&チェックを繰り返し行っていくことで、自分の弱い部分にしっかりと手を当てていくことができると思います。タブレットの映像授業などを活用して、短時間で集中して覚えこんでほしいと思います。

試験までに残された時間はすべての受験生に等しく同じだけありますが、その時間をどう活用していくかは、一人ひとりの取り組み方ひとつに懸かっています。塾生たちができる限り意味のある学習を積み上げていけるように、塾全体でしっかりとフォローしていきたいと思います。今日もいっしょに頑張っていきましょう!!