教室長ブログ

■ 卒業旅行の代わりに!【瑞穂市の学習塾 MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。昨日16日(月)、中3塾生たちと食事会をしました。元々受検後の12日(木)にユニバーサルスタジオに卒業旅行に行く予定をしていたのですが、新型コロナウイルスの影響もあり、USJが休園となったため、やむなく中止となってしまいました。公立受検後に、せめて彼らの楽しみをひとつでもつくってあげたいと思い、みんなで焼肉を楽しみました。

※焼肉屋なので、店内は常時しっかり換気扇が回っていました。

毎年私が卒業旅行を計画している理由は、受検に向かって頑張ってきた彼らへのご褒美の意味合いと、合格発表を待つまでのモヤモヤした気持ちを和らげてあげたいという気持ちからでした。コロナウイルスのために残念ながら今年は卒業旅行を実施できませんでした。中学校卒業までの大切な日々を奪われ、卒業式の合唱も満足に出来ず、卒業旅行にすら連れて行ってあげられないということではあまりに彼らが可哀想で仕方がありませんでした。そんな彼らにせめてもの楽しい思い出を作ってほしかったということで、今回急遽食事会を企画しましたが、みんな大変食事を楽しんでくれたようで、私としても大変うれしく思っております。(食べ過ぎて、「もうこれ以上はお腹に入らない!」と言っていた塾生たちも多数いました。満足いくまでたくさん食べてもらえて良かったです!!)

明日18日(水)はいよいよ公立高校の合格発表です。全員がそれぞれの志望校を合格し、みんなで笑って春を迎えることができることを心より祈っております。どうか全員が無事志望校に合格できますように!!