教室長ブログ

■ やる気みなぎる塾生たち!【瑞穂市の学習塾 MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。休校も明け、公立高校の合格発表も終わり、徐々に日常の塾の様子に戻りつつありますが、18日(水)からはいよいよ春期講習に突入しました。

昨日小学生の指導をしていて、その頑張りに驚かされたことがありました。現在小学生の子たちは、今使っているテキストのやりきり学習を中心に進めています。そんな中、小学3年生のO君が、「先生、今日僕10ページ半進めたよ!」と言って、黙々と頑張っていた自分のテキストを見せてくれました。45分で10ページ半はなかなかのペースです。それも集中力を持続してそこまで頑張れるのは、なお一層すごいことです。「すごい!よく頑張ったね!!」と私が言うと、満面の笑みを浮かべて、さらにページを進めようと頑張っていました。自分から進んで頑張ろうとする姿勢がとても嬉しく感じられた瞬間でした。

また新高校1年生の生徒たちは、合格発表の日にたくさんの宿題も持ち帰って来ました。学校によっては、10冊のテキストを登校日までに仕上げなければいけなくて、合格の喜びから一気に現実に引き戻されているようでした。しかしさすがだなあと思えるのは、たくさんの宿題を前にして、私たちに宿題の多さに対する愚痴は言うものの、やらなければ何もはじまらないとわかっているので、すぐにとりかかってテキストを仕上げようと頑張れるところでした。勉強に対する体力はしっかり受験の中で養われているので、こちらもすごい集中力でテキストに向かっていました。

それぞれの塾生たちが、今ある自分の状況を踏まえて、その中で一生懸命頑張ろうと努力しております。そのやる気をしっかりフォローしていけるように、私自身も精一杯頑張って指導していきたいと思います。

PS 現在春期講習実施中&新年度塾生受付中です。ぜひ私たちと一緒に力を伸ばしましょう!!ご質問やお問い合わせはお気軽にどうぞ!!

MUGEN学院穂積駅前教室 058-322-8793