教室長ブログ

■ 授業準備に奔走!【 瑞穂市の学習塾 MUGEN学院 穂積駅前教室 】

こんにちは! 瑞穂市の学習塾 MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。ここ数日は岐阜県の緊急事態宣言を受けて、月曜日以降の授業準備に奔走しておりました。

ゴールデンウィーク前の28日まで、当塾では基本Zoomを用いてオンライン授業を行うことにしましたので、機器の準備等を急ピッチに進めておりました。幸い当塾の代表が今まで作成してくださった4000以上の映像授業と、私の方で今まで作成してきた授業のパワーポイント、そしてその場その場での指示出しや指導をきっちり行えば、遠隔であろうと一定以上の指導はできるという結論に達しました。不安に思う部分も確かにあるのは事実ですが、そんなことを言っていても何も始まらないです。何度も言うように、ここで指導をすべてストップするという選択を選ぶことは楽で簡単ですが、やはり彼らの学びを止めてしまうことはあってはならないことだと思います。うまくいかないこともきっとあるでしょうが、それを上まわる情熱で、この危機的状況を乗り越えていきたいと思っています。この緊急事態を乗り切るまでの間、できる限りのことを頑張って指導していきたいと思っておりますので、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。