教室長ブログ

■ おすすめ映画 コレクション⑥【瑞穂市の学習塾 MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。連休中は1日1映画と思い、昨晩も1本自分の好きな作品を鑑賞しました。昨日鑑賞した おすすめ映画 は「フォレスト・ガンプ/一期一会」です。

少し知的障害を抱えていますが、誰にも負けない俊足と清らかな心をもった男フォレスト・ガンプの数奇な人生を、アメリカ現代史と重ねて描き出していくヒューマンドラマです。知能指数は人よりも劣っていましたが、母親に普通の子どもと同じように育てられたフォレスト・ガンプ(トム・ハンクス)は、小学校で優しく美しい少女ジェニーと運命的な出会いを果たします。俊足を買われてアメフト選手として入学した大学ではスター選手として活躍、卒業後は軍隊に入り、ベトナム戦争で仲間を救って勲章をもらい、除隊後はエビ漁を始めて大成功を収めます。しかし、幼い頃から思い続けているジェニーとは再会と別れを繰り返していきます。

愚直なまでに自分の愛する人々を信じ続けるフォレストのまっすぐな生き方・優しさに、私は大変感銘を受けました。人に信じることの素晴らしさを伝えてくれる映画で、それを観ている人の心もまた純粋にしてくれるそんな素敵な映画でした。映画の中での「人生はチョコレートの箱、開けてみるまでわからない」という彼の言葉と、この映画を象徴するように空に漂う一枚の羽根もまた大変印象的でした。点数は98点。

良い映画を観ると、心が洗われたようなそんな気になります。今後もそんな素晴らしい映画をこのブログの中で紹介していけたらと思っています。