教室長ブログ

■ おすすめ映画 コレクション⑦【瑞穂市の学習塾 MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。昨日は結構時間をかけて おすすめ映画 を1作品(正確には2本分)を鑑賞しました。それは「3月のライオン(前編・後編)」です。若きプロ棋士の成長を見つめた羽海野チカのベストセラー漫画を実写化した2部作で、家族を亡くして孤独に生きてきた17歳のプロ棋士桐山零(神木隆之介)が、ある3姉妹と心を通わせながら厳しい将棋の世界を突き進む姿を描いています。そして次々と待ち受ける試練を乗り越えながら獅子王戦に挑む中で、その中で闘いしか知らなかった自分自身を見つめ直して前に進もうとする姿や心を繊細に描いています。

時間的に余裕があったので、前編140分、後編139分を、お風呂休憩を挟んで一気に鑑賞しました(笑)。将棋の世界に生きる桐山零、そしてその周囲の人々との様々な出来事を通じての心の交流、葛藤をしっかり描いた良作だと思います。何よりこの映画の世界観・映像の美しさが個人的に好きなので、4時間30分余りしっかり映画を満喫できました。新緑の美しさも伝わる映画なので、今の時期に観るのに最適だと思います。点数は95点。

ジャンル的にヒューマンストーリーの鑑賞が続いているので、次は少しジャンルを変えて、アクション映画でも楽しもうかと思っております。また次回をご期待ください。