教室長ブログ

■ おすすめ映画 コレクション⑫【瑞穂市の学習塾 MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。コロナの影響で自宅で過ごすことの多いこのところ、休みはよく家でDVD鑑賞を楽しんでいます。今日紹介する おすすめ映画 は、「君の膵臓をたべたい」です。 住野よるのデビュー小説を映画化したもので、膵臓の病を患う高校生と同級生の“僕”との交流を、現在と過去の時間軸を交差させて描いた作品です。高校の同級生・山内桜良(浜辺美波)がひそかにつづる闘病日記「共病文庫」を偶然見つけた僕(北村匠海)は、彼女が膵臓(すいぞう)の病気で余命わずかなことを知り、一緒に過ごすようになります。

この作品は実写版もアニメ版も映画館で観賞しましたが、どちらも途中で人目をはばかることなく号泣しました。とても心に突き刺さる作品だと思います。実写版の浜辺美波さんの透明感も本当に素敵でした。実写版とアニメ版では、ラストが若干異なりますので、どちらもぜひ鑑賞していただきたい作品です。「今」という時間を精一杯生きることの大切さを思い知らせてくれる、そんな素敵な作品でした。点数は文句なしの100点。コロナで出歩けないのでおうち映画を楽しむ日々が続いていますが、改めて見返してみると、やはり良い作品は良いということを実感します。映画ではありませんが、再放送でやっているJin-仁-も、本当に良い作品だなあとつくづく思って観ております。次回も今まで観た映画の中でよかったものを、ブログの中で紹介したいと思いますので、次回もお楽しみに‼