教室長ブログ

■ 日常のありがたさ【 瑞穂市の学習塾 MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは! 瑞穂市の学習塾 MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。昨日から教室での指導が再開しましたが、大きな混乱もなく、塾生たちもきちんと学習ができたと思います。指導をしてみると、オンライン授業と比べてやりやすさを感じる部分がたくさんありました。オンライン授業では、生徒たち一人ひとりの表情は把握できるものの、その進行具合などは口頭で確認することが主でした。しかし生徒たちの学習状況を表情だけでなく手元の状況が一目ですぐにわかるため、こちらから塾生への声掛けも的確にしていくことができます。またオンライン授業では画面サイズが限られるため、ホワイトボードで使用できる範囲が非常に限られていたため、自分が写っている画面で書く位置を確認しながら、かなりせまぜまと書いておりました。昨日は中学2年生に連立方程式の応用を指導していたため、ホワイトボード全面を使って指導できることはとてもありがたく気持ちも爽快でした。やはり生徒たちと同じ空間で指導するのが一番だと感じた瞬間でした。一方でオンライン授業だからこそ良かった面もありました。いつも問題が解き終わったら挙手ボタンで終わったことを知らせてと言っていたので、問題が解き終わったタイミングを見計らうことが容易でした。これを通常授業でも生かせないかと思案してよい方法が思いついたので、さっそく実行していきたいと思っております。

約1か月半ほどオンライン授業を行い、大変な部分も多かったですが、その経験は何物にも代えがたいものとなりました。4月当初はやむを得ず切り替えたオンライン授業に切り替えた部分がありましたが、後半は自分自身半分楽しみながら授業を行うこともできました。またそれと同時に、普通に教室で指導することのありがたさを改めて感じることができました。教室で指導できるありがたさをしっかりとかみしめながら、今後も生徒たちへの指導を精一杯頑張っていきたいと思います。またオンライン授業に関しても、うまく活用しながらさらに進化させていきたいと思っております。

私の本日の体温は35.7度でした。

質問対応(木村昌先生)高1奥村さん(PM7:05~8:25)ミーティングID 945-420-8663