教室長ブログ

■ 中3実力テスト対策 実施中【瑞穂市の学習塾 MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。先週から教室での指導が再開となりましたが、塾生たちは各自の課題、中3生たちは特に 中3実力テスト対策 を精一杯頑張っております。 穂積中の3年生たちは、1週間後の6月17日(水)に第1回の実力テストを控えているので、テストでしっかり結果を残せるように、意欲的に過去問に取り組み、得点力を鍛えています。過去問は自分自身の力を確認するのに最適です。過去問を解き進める中で間違えたところをしっかり確認していけば、内容の理解度をさらに高めていくことになります。また過去問をいくつも解いていくと、問題の出題パターンが徐々に見えてきます。そうすると前に解いた問題の解法をヒントにしながら、答えを導き出すことがだんだんとできるようになっていきます。先週から実力テストの対策指導を始めましたが、意欲的な塾生は4セット目(5教科分1セット×5)が終了するところまできております。きっと本番のテストまでには、あと3~4セットほどはできると思いますので、かなり問題慣れした状態でテストに臨んでいけそうです。

たまに「実力テストなんだから、特別勉強してもしょうがない。いつも通りの力を発揮すれば良いんだ」といったことを耳にすることがありますが、それは普段勉強を積み重ねている人が言うセリフで、まったくNo勉強の人が言っていいものではありません。テストに向けて一生懸命高めてきた力を確認するのが実力テストなのです。この実力テストは、志望校合格を判断する材料となる、とても大切なテストです。みんなが納得できるような点数を結果として残す必要があります。

今回のテストは中1・2年の内容が中心となりますので、残り1週間ほどですができる限り自分自身と真正面から向かい合い、まだ弱いと思える部分をしっかり強化した状態でテストに臨めるようにしてほしいと思います。塾としても全力で彼らのバックアップをしていきたいと思っております。

☆教室での指導が再開し、これから指導も本格化していきます。もし塾での学習を検討されている方がいましたら、今が一番良いタイミングだと思いますので、ぜひ一度お問い合わせください。またまわりに塾を検討されている方がいらっしゃいましたら、ぜひお声かけをしていただけると大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

MUGEN学院 穂積駅前教室 058-322-8793

本日の私の体温は、35.0度です。