教室長ブログ

■ 中3実力テスト 対策 【瑞穂市の学習塾 MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。穂積中では今日17日(水)に、第1回の 中3実力テスト が予定されているので、多くの中3生たちが自主的に勉強しに来塾しておりました。中3の実力テストは例年4回ほど実施され、その結果をもとにして志望校を決定していきます。4回のテストの中の最高点がどれだけか、反対に最低点はどれだけか、平均点はどれだけか、上昇傾向にあるか、それとも下降傾向にあるかなど、過去の先輩たちの合格ラインと照らし合わせながら志望校を考えていくのが一般です。ですから1回1回のテストで、自分もまわりも納得するような点数を取っていく必要があるのです。

テストでの得点力を伸ばすのに最適なのは、過去問を使って実践練習を積み重ねることです。ただしそのためには、それまでに基礎的な内容を固めておくことが大前提となりますので、既習事項をしっかりと復習しておくことが大切になります。当塾の塾生たちも、4月から受験特訓の中で、地道に既習事項を復習してきました。その結果が今日のテストの中で発揮できることを祈るばかりです。

塾生たちははじめての中3実力テストに全力で向かっていると思いますが、この後大切なのは、戻ってきたテスト結果をしっかり確認し、自分がどの部分で点数を下げてしまっているのか、この後何を頑張ればよいのか、しっかり見定めたることです。そしてこの夏休み中にできる限り知識を詰め込み、自分の力にしていくことが何より大切になります。中3の学習内容が進むにしたがって、実力テストの問題の中にも中3内容がどんどん出てきます。そちらの勉強も進める必要があるので、夏期講習期間中にどれだけ自分の学習を固めていけるかが、志望校合格のカギを握っていると言っても過言ではないと思います。

あれこれしていると、本当にあっという間に受験の日になってしまいます。そのとき慌てないようにするためにも、目的をもった学習を日々積み重ねていくことが大切です。今日の実力テストが終わったら、今度は7月末にある1学期の定期テストに向けて、早速動き出していってほしいと思います。

☆教室での指導が再開し、これから指導も本格化していきます。もし塾での学習を検討されている方がいらっしゃいましたら、今が一番良いタイミングだと思いますので、ぜひ一度お問い合わせください。またまわりに塾を検討されている方がいらっしゃいましたら、ぜひお声かけいただけると大変ありがたいです。よろしくお願い致します。

MUGEN学院 穂積駅前教室 058-322-8793

本日の私の体温は、35.6度です。