教室長ブログ

■ 定期テスト対策 動き出し【瑞穂市の学習塾 MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。いよいよ 定期テスト対策 がスタートします。 例年だとこの時期に1学期の期末テストが実施されている頃ですが、今年は新型コロナウイルスの影響もあり、1学期期末テストは7月末にずれ込んできております。例年のテスト範囲までの学習はおおよそ修了しているので、これからはテストに向けての演習や暗記に力を注いでいくことになるかと思います。先日中学校の各学年に、1学期期末テスト対策の一問一答プリントを配布し、まだまだ余裕があるこの時期に重要事項を覚えこんでしまうように指示も出しました。その確認テストも2週間後に実施予定です。問題数もかなりあるので、問題を前にして意気消沈すると思いきや、中2のある塾生は、学校の自主勉強に何ページも繰り返し練習していて、「2週間じゃなくて、1週間でテストで大丈夫だよ。」とまで言ってくれました。そのやる気あふれる姿勢に大変心強く感じました。そしてこちら側であれこれ配慮しすぎてしまって、逆に気持ちにブレーキをかけてしまっていた部分がどこかにあったことに、改めて気づかされました。彼らのやる気あふれる気持ちにしっかり応えていくためにも、私も精一杯真正面から向き合っていかないといけないなと改めて思った昨日でした。

☆教室での指導が再開し、これから指導も本格化していきます。もし当塾での学習を検討されている方がいらっしゃいましたら、今が一番良いタイミングだと思いますので、ぜひ一度お問い合わせください。またまわりに塾を検討されている方がいらっしゃいましたら、ぜひお声かけいただけると大変ありがたいです。よろしくお願い致します。

MUGEN学院 穂積駅前教室 058-322-8793

本日の私の体温は、35.6度です。