教室長ブログ

■ おすすめ映画 コレクション⑱【瑞穂市の学習塾 MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。昨日も家に戻ってから、一本DVDを鑑賞しました。昨日鑑賞した おすすめ映画 は「Wonder(ワンダー) 君は太陽」です。

外見からわかる先天性の障害がある少年が、困難に立ち向かう姿を描くいた作品です。生まれつき顔立ちが人と違う少年オギー(ジェイコブ・トレンブレイ)は、幼いころから自宅で母のイザベル(ジュリア・ロバーツ)と勉強してきました。10歳になり学校に通い始めた彼は、同級生と仲良くしたいと願うのですが、その容姿をじろじろ眺められたり避けられたりしてその心を傷つけていきます。しかし母親をはじめとするまわりの応援もあり、あきらめない彼の行動が、周囲の態度を徐々に変えていきます。

まわりの人とは違うというだけで、あまりに理不尽な周囲の反応に心を傷つけながらも、徐々にその心を成長させ、まわりの人たちに受け入れられていくその姿に、大変感銘を受けました。そしてそんなオギーを主軸に置きながらも、オギー最優先の家庭で「手のかからない子」を演じてきた姉の「ヴィア」、彼女の親友「ミランダ」、そしてオギーの魅力にいち早く気づきながら、過ちを犯してしまうクラスメイトの「ジャック」へと主観を移しながら語り直されるつくりはなかなか秀逸で、オギーの成長による周囲への波紋、そしてそれによって生み出される人々の心の葛藤についてもうまく描かれていてました。大変優しい気持ちになることができる本当に素晴らしい作品だと思いますので、機会があればぜひ多くの人たちに観ていただきたい作品だと思います。点数は93点。