教室長ブログ

■ アマビエキャンディ【 瑞穂市の学習塾 MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは! 瑞穂市の学習塾 MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。今日も大変たくさんの塾生たちが塾でそれぞれの課題に向かって頑張っておりました。できる限り力になれるようにと、終日精力的に動き回っておりましたので、今ようやく椅子に座って、ゆっくりブログを書いております(笑)

今日中1の一斉授業の中で、塾生から「アマビエキャンディ」をいただきました。不勉強でアマビエについて知らなかったので、最初甘えびのキャンディかと思いました(笑)「アマビエ」とは江戸時代の肥後(熊本)に出現した妖怪で、外見は人魚のようで、鳥に似たくちばしがある妖怪だそうです。「病がはやったら私の写し絵を人々に見せよ」と言いのこし、海へ消えたとの言い伝えがあり、予言を行い病を除ける力を持つそんな妖怪だそうです。コロナ禍で大変な中ですが、「アマビエ」さんがそんな状況を好転させてくれることを信じて、キャンディをいただきたいと思います。飴のプレゼント、どうもありがとう!!