教室長ブログ

■ 本番を意識したトレーニング【 瑞穂市の学習塾 MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは! 瑞穂市の学習塾 MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。今日もこのあと午後2時から中3生の一斉授業がありますが、今日も9月初めにある実力テストに向けての実践指導を行っていく予定です。

学校の教員時代、私がよく部活動の指導の中で繰り返し言っていたことは、「練習の練習をするな!試合のための練習をしろ!」ということでした。これはどういうことかというと、必ず練習するときには、相手をイメージして、本番の試合をイメージして練習をしなさい、ということです。何も考えずただ練習をしているだけなら、それは単なる練習で終わってしまいます。しかし試合の中の一場面をしっかりイメージしながら練習を行うと、その練習はいざ自分が本番の大事な場面になったときに、本当に役に立つ練習になります。ちょっと意識するだけでもその効果は格段に違ってきますので、このことを勉強に活かさない手はないと思います。時間をきちんと図ったり、解く順番を考えたりするなど、とにかく本番のテストをイメージして学習してほしいと思います。試験までの間、過去問はできる限り解かせようと思っています。それらの過去問を本番をイメージしながら解き進めていけば、その積み重ねがきっと本番のテストの中で生かされるはずです。常に本番を意識しながらの学習を心がけましょう!!