教室長ブログ

■ 渡邊先生、5年半大変お世話になりました!【  瑞穂市の学習塾 MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは!  瑞穂市の学習塾 MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。昨日の夜に、他の常勤講師の先生方を交えて、うちの塾で5年半、塾生たちに指導をしてくれた渡邊真奈先生の送別会(激励会)を、大垣駅前の鳥貴族で行いました。渡邊先生は現在、学校のスクールカウンセラーになるために大学院で勉強されていますが、その試験が10月に控えているということで、勉強に集中するために8月までの勤務となりました。大学に入られてからすぐうちの塾に来てくれて、5年半もの間塾生たちを優しく導いてくださいました。中には大変手のかかる生徒もいたでしょうが、誠心誠意一生懸命に塾生たちと向き合ってくださいました。本当にありがとうございました。

渡邊先生からみんなへのメッセージがありますので、ここで紹介させていただきます。※原文そのままです。

「皆さん、こんにちは。指導員の渡邊です。

MUGEN学院では、約5年半の間お世話になりました。私がはじめに教えていた小学2年生の子が中学生になっていたり、中学生だった子が大学生になったりと、時の流れはとても早く、この5年半は本当にあっという間でした。

ここでたくさんの生徒さんに出会い、教える立場の私も学ばせていただくことが多くありました。皆さんと共に学び、共に過ごしてきた時間はとても楽しく、私にとってかけがえのないものとなりました。生徒の皆さんの成長を楽しみに、今後も応援していきます。

また木村先生をはじめ、他の先生方にも大変お世話になりました。生徒さんに指導をしていく中で助けていただいた部分が多々ありました。ありがとうございました。

振り返ってみると、さまざまな思い出が蘇ってきます。このMUGEN学院で学んだこと、得たことを今後の仕事にも生かしていけたらと思います。皆さんと出会うことができ、本当に良かったです。また今後も機会があれば、皆さんの様子を見に行きたいと思います。長い間、本当にありがとうございました。」

こちらこそ、本当に長い間お世話になり、ありがとうございました。渡邊先生の今後の益々のご活躍を心から祈っています。またいつでも生徒たちの様子を見に来てくださいね。ご自分の素敵な夢の実現のために、頑張ってください!

いつも思っていることですが、大変協力的で素晴らしい先生方に恵まれて、大変ありがたく思っています。そんな先生方と一緒に、今後もMUGEN学院をより一層素晴らしい塾にしていけるよう、精一杯頑張っていきたいともいます!最後に改めて、渡邊先生、長い間どうもありがとうございました。今後ともよろしくお願いしますね!※席の前には飛沫飛散防止のシートがありました。いつもの飲み屋の様子とは違う状況にびっくりです! ※食事の後はうちの塾の恒例のボウリングへ!みんなしっかり楽しんでくれていたようです。岡田先生はなんとスコア211!さすがです!!渡邊先生もダブルを取っていました、素晴らしい!!私も最終ゲームは171が取れて御の字です(笑)!また年末ぐらいにやりましょう!!