教室長ブログ

■ コツコツ頑張る塾生たち【 瑞穂市の学習塾 MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは! 瑞穂市の学習塾 MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。今日も開校と同時に何人かの塾生が自習に来ており、週末課題を行う高校生や、学校のワークを頑張る中学生など、それぞれが各自の課題に向かっております。

中学生たちにはいつも繰り返し言っていることですが、ワーク未提出は、テストを白紙で出しているのと同じことです。評価の対象となっているにもかかわらず、未提出ならその評価がゼロになってしまいます。これは元教員だった自分がはっきり断言することができます。

教員時代、ある中3担当の理科の先生が、今回ワークを重く評価をするから必ず出しなさいと、テスト前に生徒たちに繰り返し伝えておりました。それにも関わらず、理科のワークを期限までに提出しなかった、いつもなら「4」を取っている生徒がいたのですが、みなさんは彼の評価がどうなったと思いますか?その学期の彼の理科の成績は「2」でした。4から2へのダウン、悔やんでも悔やみきれなと思います。特に中3での2ダウンは、入試においては4ダウンといっしょです。そんな様子を身近で目の当たりにしていましたので、提出物の大切さははっきりと断言できます。また期限後に遅れて出しても、それが評価をつけ終えた後だったら、成績の中に含まれていないということもあります。だから期限までに確実に提出できるように、毎日コツコツ進めていきましょう!同じ問題がテストの中に出ることも多々ありますよ。