教室長ブログ

■ 社会一問一答作成中【 瑞穂市の学習塾 MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは! 瑞穂市の学習塾 MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。中高生たちは今月半ばから後半にかけてテストがあるため、只今穂積の教室で自習生の相手をしつつ、テスト対策指導で用いる社会の一問一答を作成しております。(オンラインでの質問対応もしながら作業しているので、なかなか大変です(笑))

社会の勉強で正しく流れや内容を理解した後は、とにかく用語を正しく暗記することが大切になります。そんなときに彼らの力になってあげられるのが、今作成している一問一答の問題です。別の校舎で指導していた時も、テストに合わせて私の方で一問一答の問題を作成して配布していたのですが、点数帯の高い連中は、「先生、一問一答できましたか?」と向こうの方から私に請求してくるようなことがありました。彼らは一問一答の有効性を良く知っていたので、自分たちのテスト勉強の中に組み込んでいてくれていました。穂積の教室でも、テスト時期になると、たくさんの問題数にびっくりしながらも、友達と問題を出し合ったり、答えを折り曲げて暗記に活用したりと、工夫をして学習してくれています。テストまでそれほど日にちもありませんので、明日以降塾生たちに配布していけるように、早急に作成してしまいたいと思います。

※ドラえもんの暗記パンみたいな道具があったら楽なんでしょうけどね(笑)地道に覚えることが一番の近道です!