教室長ブログ

■ 穂積中 定期テスト まであと2日【瑞穂市の学習塾 MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。今日も夕方から夜にかけて、たくさんの塾生たちが 定期テスト 対策のために来塾する予定です。夕方の指導が始まるまでに、今日の夜の授業の準備を急ピッチで進めています。あとでバタバタする必要がないように、できる限り今のうちに準備しておきたいと思っております。

さてそんなテスト対策の準備と教室整備を進めておりますと、先日植え替えを行った観葉植物から、たくさんの新しい葉が出てきていることに気が付きました。プランターを大きくし、土の入れ替えをして、肥料を入れて・・・。やっぱりその効果はすぐに出てきました。成長を促すことができるように、環境をきちんと整えてあげることはとても大切なんだと実感しました。これは人間でも同じことで、きちんとした環境の中で、できる限り愛情を注いであげることが成長を促すことになると思います。今日もたくさんの塾生たちを相手にしていくことになりますが、彼らを成長させる肥料になっていけるように、身を粉にしながらしっかり指導していきたいと思います。