教室長ブログ

■ 力を伸ばす小学生たち【 瑞穂市の学習塾 MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは! 瑞穂市の学習塾 MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。「算数のテスト、裏表ダブル100点だったよ!!」「漢字の50問テスト、一発合格だったよ。」小学生の個別授業が始まる前に、こんなうれしい声を聞くことが最近良くあります。塾生たちが学校でふだん一生懸命頑張っている様子がうかがえて、大変心強く思っています。また夏休み中に社会の勉強をした塾生は、「この間の社会のまとめのテスト、全部完璧にできました!」と塾に来るなり言ってくれて、「夏休み中頑張って勉強しておいて本当に良かったね!」と声をかけると、本当にうれしそうに笑顔で頷いてくれました。

小学生たちには基本、教科書内容を徹底して指導しています。算数の教科書は考えていく過程がまとめられているので、正しく内容を理解していくのに大変役に立ちます。途中に出てくる鉛筆問題もすべて解き進めていきますので、学校の授業でも、テストでも自信を持って取り組むことができます。

国語に関しても、音読を徹底して行い、分からない漢字・語句等をきちんと理解させながら指導していきます。読み取りに関しても、設問をしっかり音読させ、この問題では何を答えなければいけないかを正しくとらえさせます。また答え方の注意点も繰り返し指導しているので、うちの塾で国語を学習している生徒たちは、読み取りがかなり上達していると思います。この差は中学生になると本当に大きな差となって現れてきます。

秋になりだいぶ涼しさも増し、勉強するには最適の時期となりました。今年度教科書改訂に伴い学習内容が増えていますが、コロナでの休校も相まって、理解しきれず消化不良のままに先に進んでしまっている子供たちも少なからず多いと思います。きっとそういったお子様の助けになれると思いますので、ぜひ当塾の小学生個別授業をご活用ください。1コマ45分で月4回4000円~という、大変活用していただきやすい授業料にもなっております。当然、安かろう悪かろうでは何の意味もありませんので、内容の濃い全力の指導を日々提供しております。検討中の方は、ぜひお気軽にご相談ください。きっと助けになれると思いますよ。