教室長ブログ

■ 9月 最新映画 レビュー①【瑞穂市の学習塾 MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。昨日はテスト対策で動いた後、少し休憩をはさんでモレラに映画鑑賞に行きました。昨日鑑賞した 最新映画 は「劇場版ヴァイオレッド・エヴァ―ガーデン」です。第5回京都アニメーション大賞の小説部門で初の大賞を受賞した暁佳奈さんの小説を原作にしたアニメの新作劇場版で、代筆をしている少女と1通の手紙をめぐる物語が描かれています。

戦争が終わってから数年後、再び平穏が訪れ人々の生活は新しい技術の開発によって変わりつつありました。自動手記人形(ドール)として代筆業に従事するヴァイオレット・エヴァーガーデンは、大切な人がいなくなった世界で、その人への思いを抱えながら、これからの人生を歩もうとしていました。そんなある日、1通の手紙が見つかります・・・。以前から塾生に強くお勧めされていたので、原作やアニメはまだ観ていませんでしたが、少しストーリーの予習をして鑑賞をしました。初見に近い状態での鑑賞でしたが、作品のすごさがひしひしと伝わってくる素晴らしい作品で、途中目から熱いものがこみあげていました。さすが京都アニメーション、絵の素晴らしさは本当に言うまでもなく、そしてヴァイオレッドの不器用ながらも本当に一途な気持ちが心を打ちました。アニメ作品ファンのみならず、ぜひ多くの人に観てもらいたい素晴らしい作品です。点数は今年度初の100点をつけたいと思います。機会があれば、全話きちんと観た後でもう一度この作品を鑑賞してみようと思っております。良い映画に出会えて本当に幸せな気持ちになった一日でした!