教室長ブログ

■ 次の 定期テスト に向けて【瑞穂市 MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。穂積中は4連休前に 定期テスト が終了し、多分今日あたりからテストが返却されているかとおもいます。頑張った成果が発揮できていることを祈るばかりです。また穂積北の生徒や高校生たちは今日テストなので、こちらも自分の勉強してきたことがきちんと発揮できていてほしいと思います。

昨日個別授業に来ていた塾生の子が、「先生、社会の次の単元の一問一答プリントをもらえませんか?」と私に尋ねてきました。その子たちは今回のテストのとき、かなり集中して社会の勉強を頑張っていました。以前は覚えるものの多さとそれまでの既習事項が覚えきれていなかったために、なかなか勉強を手に付けることができませんでした。しかし今回その覚え方もある程度自分の中でつかめたようで、さっそく昨日から次のテストに向けて、勉強をスタートさせたようです。今から頑張っていこうとするその気持ちがとても嬉しくて、すぐにプリントを用意しました。早めにスタートさせれば、その分早めに覚えることもでき、得点力が増し、ミスも確実に減ります。ぜひコツコツと自分の勉強を積み重ねていってほしいと思います。

今回のテストは前期の成績が決まるテストのために、問題数が多かったり、難しい問題が入っているなど、平均点が総じて下がるテストです。ミスもそれなりに出てくるでしょうが、大切なのはテストが返却されたあとです。どこをどう間違えたのか、どう答えれば正解だったのか、それらを徹底的に追求できるかどうかが次のテストの結果に大きく関わってきます。それらのことをきちんと自分の中でクリアーした状態で、次のテストに向けて今からコツコツ頑張っていけば、きっと好結果を生むことにつながります。そんな気持ちを一人ひとり大切にして、これからの学習をぜひ頑張ってほしいと思います。