教室長ブログ

■ 穂積中学校 で「竹の子祭」開催【瑞穂市 MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。今日9月29日は私の誕生日ですが、そんな誕生日に一つ嬉しいことがありました。それは 穂積中学校 で「竹の子祭」が開催されたことです。コロナ禍で様々な行事が中止となる中、生徒たちを思う学校の先生方の配慮で、プチ体育大会が開催されました。時間も終日というわけではなく2時間ほどで、大変短いものですが、それでも全く体育祭がないことを考えれば、本当に良かったと思います。名称も例年の「若竹祭」にちなんで「竹の子祭」となっているところも良く考えられていると思いました。

競技も非常にユニークなものがあって、リレーに勉強が組み合わさったものが特に印象的でした。運動が得意な子だけではなく、いろいろな子がきちんと活躍できるようなそんな場面があったところは大変良いと思います。例年通り「若竹祭」が実施されていれば、応援団長に立候補することを考えていた、元穂積小の団長だったうちの塾生たちにとっては少し寂しくもあるでしょうが、こうやって規模は縮小されてはいるもののちゃんと開催されたことは、彼らにとっても少し救いになったのではないかと思っています。来年はコロナに気兼ねすることなく、のびのびとおもいっきり例年のような体育祭が実施されるような状況になってほしいと強く思いました。穂積中の皆さん、短い時間ではありましたがお疲れ様でした!そして今日の開催にご尽力いただいた先生方に心から感謝したいと思います。