教室長ブログ

■ 学研教室 【瑞穂市の学習塾 MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。当塾には 学研教室 が併設されており、毎週火曜日と木曜日には、年少から小学生までのお子さんが入れ代わり立ち代わり勉強しております。よく学研教室と公文との違いについて質問されることがあります。学研教室も公文さんも、どちらもプリントを使っての学習なので、その違いについてはよくわからないというのが正直なところのようです。ではその大きな違いとは何なのでしょうか?

私はその大きな違いとして、「自分自身で考えることを本当に大事にしているかどうか」という点を挙げております。公文は沢山の問題演習によって、直感的に解き進める学習方法です。一方学研教室の方は、自分自身でしっかり問題を読んで考えることを第一に考えております。公文に通っていた生徒は大きく2つに分かれます。自分でどんどん解き進めることができる生徒に関しては、先に先にどんどん進めていけるので、確かに力を伸ばしていけると思います。ただ考え方をきちんと伝えずに学習を進めさせる帰来があるので、単純な計算問題なら問題ないのですが、文章題など、少し考えて解く必要がある問題にあたったときに、途端にペースが落ちることがよくあります。問題文をしっかり読まずに、感覚で解き進めようすることで、問題の捉え間違いをしたり、立式ができなくなってしまう公文出身の生徒を、私自身も何人も見てきております。

その点学研は、「考える」ことを第一に考えたプリント学習なので、学習を進めていくうちに、その点の差が如実に表れてきます。公文さんはCM等で大々的に広告しているので、どうしてもイメージ戦略で学研よりも勝っているように思われがちですが、考えることを大事にしたこの学研の学習は、きっとこれからの学習の土台を築いていくものになっていきます。現在秋の無料体験学習を実施しておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。そしてぜひその学びの違いを一人でも多く実感してください!