教室長ブログ

■ 11月 最新映画 レビュー③【瑞穂市 MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。昨日も高校生たちのテスト対応で動いた後、気分転換を兼ねて映画を一本鑑賞しました。昨日鑑賞した 最新映画 は、「羅小国戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来」です。中国で動画サイトのフラッシュアニメから人気に火がついたファンタジーアニメの劇場版で、自然破壊により妖精たちの居場所が失われた世界の中で、黒猫の妖精が新たな住みかを探し求める話です。

人間たちにより自然が破壊され、妖精たちは自分たちの居場所を失ってしまいます。森に住んでいた黒猫の妖精シャオヘイは、同じ妖精のフーシーに助けられて島へ移りますが、島にやって来た執行人の人間・ムゲンに捕まってしまいます。フーシーたちがシャオヘイを奪還しようと作戦をいろいろ敢行する中、シャオヘイはムゲンと共に、人間と妖精たちが共生する会館へと向かっていました。ラジオのMCの方が以前おすすめ映画として紹介されていたのを思い出し、今回の鑑賞に至りました。鑑賞してみての感想としては、まずまず悪くはなかったかと思います。ジブリ作品や細田監督作品など、映画の背景に日本の代表映画がいろいろとオマージュされている部分が見られました。画風は日本のアニメーション映画と比べてしまうと少しなあと思えるところがあったり、映画の登場人物が本当に一瞬しか出てこないものもあって、このキャラクターはこの作品の中に登場させる必要はあったのかなと多少疑問に思うところもありましたが、全体としてうまく作られていたのではないかと思いました。それぞれがそれぞれの信念のもとで戦う姿には考えさせられる部分もありました。日本語版の声優陣が大変豪華なキャストですし、メインキャラクターがムゲン(長い髪をしているキャラクター)だったのも、少し嬉しかったです(笑)点数は87点。

来週以降楽しみな映画が目白押しで、今から観るのをわくわくしております。またそれらの映画についてもレビューを紹介していきますので、ぜひお楽しみに!!