教室長ブログ

■ 明日は穂積中3 実力テスト 【瑞穂市 MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。今日は明日に控えた中3 実力テスト について。

昨夜降っていた雪が積もっていないか心配していましたが、朝の段階で積もってはいなかったので少し安心しました。ただこの寒さで路面の凍結などが心配されますので、外に出られる際はぜひご注意くださいね。

さて穂積中3の第4回 実力テスト がいよいよ明日に迫りました。連日中3生たちには 実力テスト の過去問を解きながら、なんとか1問でも多く正解することができるように、1点でも多く点数が取れるように、指導を進めております。

中3実力テストは、通常どの学校も年4回ほど実施されます。定期テストはその学期の内申を決めるためのテストであるのに対し、実力テストは高校を決めていくために参考にするテストになります。1月末~2月初めにかけての私立入試、3月3日の公立入試での志望校を決定するための本当に大切なテストとなります。

私は以前公立学校の教員でしたので、実力テスト成績の見方というのも良く知っております。まずは4回のテストの平均点がどれくらいか、コンスタントにどれくらいの点数が取れているかを見ていきます。次に4回のテストの最高点、最低点、ここにも注目していき、どれくらいの点数が本番のテストで出せそうか予想していきます。また4回のテスト結果が上り調子か下がり気味なのかも見ていき、中3内容が加わってきて点数がどう推移しているかも見ていきます。過去の先輩たちの合格実績と照らし合わせたとき、果たしてその点数できちんと送り出すことができるか、学級担任だけでなく、学年の先生、教科担当の先生など、その生徒に関わる沢山の先生の目で見ながら、志望校を判定していきます。

進路を決めていく際、自分自身、自分に関わってくれる先生方、そして自分の一番の理解者であり協力者である親さんみんなが納得できるような、そんな点数を出す必要があるのです。泣いても笑ってもテストは明日です。今日できることをとにかくしっかり行って、万全の状態で明日に臨めるように頑張りましょう!中3生たち、とにかく精一杯がんばれ!!